KANバンドツアー「じゃあ、スイスの首都は?名古屋です!」(2009.03.29、ZEPP NAGOYA)のライブレポート、その1

取り敢えず曲目順に、主観的ダイジェストで振りかぶります。
MCが入って居た箇所・喋った内容はうろ覚え。
なんせロックナンバーの連発のせいで、跳びまくって意識も飛んでいたのでご容赦くださいm(_ _)m

客入れSE
80年代のディスコソング、マイケルジャクソン、確かビリージョエル大先生の曲も…
木村さんのルーツになったと思われる楽曲のリミックス。
今回のツレは洋楽に詳しい方だったので、多少洋楽のレクチュアをしていただけました。
マドンナの「Like a versin」などもあったりして、此所が一昔前のディスコだったら踊ってましたよ。
名古屋の一般的なお客様は、そんなのお構いなしにベラベラくっちゃべってました。別に良いけど(笑)

オープニング
Pe●fumeの「ポリ●ズム」をネタにしやがった!(笑)
「みんなぁ〜いくわよぉ〜〓」
どうやら口パクで、声は本物の「エア●やや」らしいです…
木村さん…ロックボンソワ向けのコメント録音とともに、こっそりとこんなことまで…
ライブのネタのためだけに、あやや御本人に、無理矢理にやらせて居たのかと思うと、苦笑せざるを得ません。

1. 健全 安全 好青年
わたしが事前に知って居たのは曲目だけ。
他のネタバレは完全防備対策をとって、mixiのKANコミュのネタバレトピも(トピ主なのに)一切見ていませんでした。
先にツアーを観て居た、マイミクさん方にも、
「日記にはネタバレ書くな、書いたら承知しないよ!」と念押しして居たほどです(笑)

衣装について。
ハイジネタでは無いだろうなあ(或る意味では観たかった)、何処かの民族衣装シリーズかと期待してましたが…

そう来たか!海賊か!(笑)

セットも、白い布と網が、帆船の帆のようにぶら下げてあって、いつもの偽ピアノには青系の電飾がジャラジャラついていて、何となく海賊船のイメージでした。

木村(KAN)さん:上着は黒基調。ボトムは白。もしかしたら、これは以前のコンサートで、ウエディングドレスの下に履いて居たものかもしれません。
中野センパイ(guitar、ウクレレ):要するにジャックスパロウ風(笑)
西嶋さん(ベース、ウクレレ):確か、上下とも白。
清水さん(ドラム、カホン):大須で揃えたという(笑。コメ兵ですか?)真っ赤な衣装。
どちらかというと、ジュリーのTOKIOの衣装から電飾を取ったものかと思ってました(笑)
矢代さん(キーボード、偽ピアノ):この段階では後ろ向いてシンセ弾きまくって居て、よく見えませんでしたが、確か、上着は黒か紺かな。
何故、毎回メイクはそっち系なんでしょう(笑)。木村さんに塗らされているのか御本人の趣味なのか?
以前もつけてた?わっかのイヤリング(ピアス?)も気になりました。

この曲は当然、昔からの熱心なお客様は振り付きで踊ってました。わたくしの場合は口パクカラオケとともに(笑)
で、
♪健全安全好青年!のところでは、
木村さんが、珍しくも客席にマイク向けてくれたりしたもんで、こちらも、シャウトせざるを得ないでしょう(爆)!

2. Happy Birthday
♪驚く顔合図に始めよう〜
WE SELEBRATE YOU!

ネタバレ観て無かったお客さんは、未だに偽パヒュームの衝撃、というか、笑撃が拭いされて居ない様子(笑)

3. TOP SECRET
あれ、未だMC入らないのかなあ、と踊り過ぎて多少へばりながら思いつつも(汗)、
2と3は懐かしすぎる選曲で嬉しかったです。
3は初めてライブで聴いたかも知れません。
特にダダダダダダダダ…とピアノ連打→♪誰にも負けるなぁ〜(逆回転風)のフレーズが好き〓

4. Rock'n Soul in Yellow
♪だったなら8時まで飲みゃいいんじゃないのかい?
このライブが土曜日開催だったら、思う存分アルコール飲んだくれたのになあ〜翌日は仕事だしなぁ(笑)
実際、わたしが飲んでたのは、H2O(スポーツドリンク)でした。

5. RED FLAG
当然、4と5は、拳振り上げてタテノリで行くしかないでしょう!
「赤い旗」を用意して行けば良かったですねぇ。某マイミクさんは用意して振ってたそうです(笑)

未だライブは序盤なのに、一旦、皆さんが舞台袖にはけてしまうボケが。
当然、お客さんたちは、♪まだまだぁ〜
帰りません(笑)

6. 愛は勝つ +第九「歓喜の歌」
このアレンジは、(当然っちゃあ当然とはいえ)やられました。
USJの「チェリー」ライブでの、しょぼ〜いフォーク調アレンジとは大違い(笑)。どんなのか文字で説明してみます(汗)

木村さん:しーんぱーい
西嶋さん:ないからね
(以下繰り返し)
ともかくくだらないネタでした(懐古)。

で、たぶんここでやっとMCが入りました。

これまでの演奏曲をまとめてザッと紹介。
アルバムタイトル名のすっとぼけに、異常に期待していたのに、名古屋では何故か一切無し。或る意味で逆に悲しかったです(笑)

7. GO PLAIN
Rolandのシンセを弾きながらスティーブ椀田的ノリで歌う木村さんに釘付けでした〓
何処のシンセか気になってチェックしたはずなのに、わたし、本気で見間違えました(汗)
今回のライブで初めて聴けて嬉しい曲、第一位でしたねぇ。

8. 結婚しない二人
事務所の大先輩、松浦あややが、この曲をニューアルバム「鳩胸フロントホック」の一曲目でカバーしたとか(笑)
はるな愛の方じゃないよ〜(爆)

今回のツレには、奥様が居て(奥様はKANさんへの理解は無いそう)、こちらは独り者だったりしたので、そんな状況で此の曲を聞かされると、尚更切なかったです(泣)

9. 涙の夕焼け
♪遅れて来た涙は止まらない〜(泣)
こちらも口パクカラオケしていないと号泣しそうなほどで、ともかくやられました。

10.1989
たぶんライブで聴いたのは初めてです。
ビリージョエル大先生の元ネタ「イタリアンレストランで」を木村さんがカバーするのも聴いて観たいです。ビリー大先生のライブでは聞き逃して居るので切実。次回の弾き語りばったりあたりでどうかよろしく御願い致しますm(_ _)m

MCで木村さん曰く、此の歌は「短い恋の長い歌」。

♪だけど今 愛してる人を ちゃんとつかまえてなくちゃ

わたしは、いつになったら愛する人をつかまえられるのでしょうか(泣)
いつまでお一人様で居なきゃいけないのかしら(ToT)

此所で、木村さん、清水さん、矢代さんは一旦、舞台袖にハけます。

で、何故か、西嶋先生と生徒の中野センパイとで、即席ウクレレ教室開催(笑)。
(故意に)ウクレレをたどたどしく弾くセンパイと、懇切丁寧に教えていたのに、いきなり曲を弾かせたがる西嶋先生…
席が西嶋先生側だったせいもあり、此の御二人のショートコントには萌えまくりました(笑)

11.香港SAYONARA
ハワイアンアレンジも「あると思います!(天津木村風に)」
この曲、木村さんが歌に入れないまま終わるオチかと思いました。
それはそれで観たかった(笑)

12.けやき通りがいろづく頃
MCでは、この曲の登場人物について説明がありました。
SNSのKANファン東海コミュのオフでも、登場人物は何人なのか、カラオケでの議題にあがりましたが(笑)、
まさか、木村さん御本人の口から説明があるとは。

此の曲の登場人物
・ぼく
・きみ。近々結婚する。
・あいつ。「きみ」のことが好きだった。
・ぼくの好きな人

で、問題は「ぼくの好きな人」は誰なのか?ってことでして。
「きみ」なのか?
この曲の歌詞には、具体的に出てこないけど別に居るのか?
もしかしたら…「あいつ」なのかもしれないし(笑)

ともかく、8〜12までの曲順には、個人的に泣かされました…
まるで、わたしのために選曲されたのではないかと誤解させられるほど。未だに思い出し号泣しそうです。

13.今夜はかえさないよ
当然、ゴスペラーズばりのハモり+可愛い振り付け付き。もちろん踊らせていただきました〓
♪今夜はかえらない〜(笑)
って感じですよ、もう。

14.カラス
♪カラスは北へ〜わたしわぁ帰ぇりますぅ〜
(↑ちがーう!と西嶋さん風ツッコミ(笑))

確かこの曲でしたっけね?
西嶋さんが、縦型ベース(正式名称もバンドメンバーのボケまくりのせいで分からずじまい。何でしたっけ(笑)?)に持ち替えて、楽器の紹介をしようとしてるのに、
木村さんと清水さんは「カホン」をネタに駄洒落合戦していましたよね(笑)

木村さん:南カホォーン
名古屋の客:(どっちらけ)
清水さん:サッカー おカフォーンだ監督
名古屋の客:(これにはややうけ。どちらかというと頷いて居た割合が多いかな)
木村さん:魔カホーン使いサリー
(清水さんへ)これお気に入りですね?

といったやり取りあり。
ともかく、名古屋の客は下手な駄洒落には手厳しい。クスリとも笑わないもの(笑)

15.ときどき雲と話をしよう
此所が個人的には第二の泣き所。是非とも幻の歌詞を聴きたかったですね。
♪声にならない痛みも…

仕方無いので、「世界でいちばん好きな人」のカップリングの音源を聴きながら、しばらく我慢します(泣)

16.まゆみ
そうか、「まゆみ」はここでやったのですね(と思い出し納得)。
どうも過去のライブで「愛勝つ」→「まゆみ」という曲順が多かったので、過去の記憶とごっちゃになっていたようです。

17.恋はTONIN'
これも歌詞を良く聴くと切なくならざるを得ないのですが、こちらも張り切って踊ってました(笑)

18.Oxanne
今、振りかぶると、この曲は「適齢期」の前フリだったのですね(笑)
相変わらずのセクハラおっぱい歌詞アレンジで(笑)
いつか何処かで、ギターの衣笠さんをゲストに呼んで、ライブで演っていただきたいです(本気)

19.superfaker
♪さっさととっとと終わらせてワイン飲みたいだけさぁ〜 うぇいっ!

こちらとしては、ビール一口でベロンベロンに酔えそうなイメージで聴いてました(笑)

17〜19では、わたしの精神が一部崩壊(爆)!
椅子無しスタンディングだったらダイブし兼ねない勢いで跳びまくり!
此の後に「適齢期」あるのにどうしよう…と思いつつ、跳びはじめたら止まらないもの(笑)

20.Moon
をやると見せかけてSEY YESをカバーなんかしても良かったのに(笑)
此所では、正直言って、酸素ボンベが欲しかったくらいです(爆)

文字制限のため次回に続きますm(_ _)m