お久し振りの貧乏?レシピコーナー復活

以前(2007年)、mixi日記にて貧乏レシピを数点紹介しました。

貧乏レシピ 1
ポタージュ雑煮
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=307051972&owner_id=7371424&via=list_diary_history

貧乏レシピ 2
年越しそば処分編
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=318582807&owner_id=7371424&via=list_diary_history
↑ これなんか茹でたそばに鱈子スパのソースを掛けただけ(笑)

まさかの第3弾です。
今回は「クリームシチュー?うどん」(笑)

材料:玉葱、人参、ジャガイモ、有り合わせの肉(今回はウインナー)、うどん、マカロニグラタンのソース粉末
材料だけは前の2つに比べると豊富です。

レシピ
1 野菜は千切りにしてフライパンで炒める。
2 火が通ったら鍋に移し、水を入れ灰汁を取りつつ軽く煮込む。
3 いったん火を止め、マカロニグラタンのソース粉末を3分の1〜半分くらい投入し、弱火で溶かす。間違っても全部は投入しないように(笑)
4 うどんとウインナーは一緒に茹でておきましょう。
5 4の上に3を掛けて完成。

ジャガイモが煮溶けて汁にトロ味が付くので、今日みたいな寒い日にはお勧めです。

わたくしの今日の昼食でした。
汁と野菜は余ったので、夕食、明日の朝食も同メニューの予定(笑)

作ったきっかけ
昨晩、無性にカレーを作りたくなり、人参・玉葱・ジャガイモの三種の神器(笑)とカレールーを購入し帰宅。
→今朝、冷蔵庫内にうどんがあったのを思い出す。喰わないと。
→じゃあカレーうどんにしようと思い、敢えて野菜を千切りにしだす。
→マカロニグラタンのソース粉末を発見(マカロニだけ茹でて喰ったので残って居た)
→これを使ってやろうと思い立ち、カレーは止めて汁に入れてみた(笑)

かなり行き当たりばったりに開発されたメニューでしたが、意外と美味でした。
皆様も是非お試しくださいませ。

次回は残りのマカロニグラタンソース+ジャガイモでグラタンもどきを作ってみます。来週末辺りに(笑)